事務部

事務部は、患者さんに直接医療を提供することはありませんが、病院の理念を念頭に、宇都宮病院が良質な医療を継続的に地域に提供できるよう診療部・看護部・コメディカル部門等との連携を図り、各部門への支援を行い、地域医療構想を見据えた将来構想、健全経営及び円滑な病院運営ができるよう業務に取り組みます。

また、情報提供、情報管理及び療養環境整備、職場環境の向上を目指します。

各課室の主な業務

企画課

予算、決算及び財務書類等に関すること

債権及び債務の管理に関すること

契約に関すること

固定資産の管理に関すること

患者の入退院及び入院患者の厚生に関すること

医療に関する統計に関すること

診療記録の保管に関すること

管理課

職員の人事、公印の保管及び公文書類に関すること

職員の労働条件、福利厚生に関すること

施設管理に関すること

他の所掌に属しないものに関すること

経営企画室

中期計画及び年度計画に関すること

事務部組織図